1. HOME
  2. Enjoy Dive!
  3. Enjoy Dive!
  4. Sea Creatures
  5. 越前エリアで見られる魚

Enjoy Dive!

ファンダイブ&ダイビングツアー

Sea Creatures

越前エリアで見られる魚

サクラダンゴウオ 越前の3大アイドルフィッシュの1つ。スライムみたいな形と可愛いしくさで大人気です。小さくて見つけるのが大変なので、出会いたい場合はガイド頼りで。

コケギンポ 越前の3大アイドルフィッシュの1種。岩穴から顔を出してキョロキョロと周囲をうかがう表情がキュート。赤、茶、黒色などカラーバリエーションがある。

ヒメギンポ オーバーハングなど暗い場所を好む。オレンジ色のドットで区別できる。

カサゴ 海草の影や岩の上でじっとしている、カエルみたいな顔の魚。釣りの対象魚としても人気。

ニジギンポ 海草の上に乗っかっていたり、パイプや穴から顔を出している可愛い表情が人気。夏頃サザエの殻などに卵を産む。

アナハゼ 海草の上でじっと他の魚がくるのを待つ。フィッシュイーター。

イシダイ 大きくなるとシマが消える。
ここまで大きいのはレア。

タツノオトシゴ 3大アイドルフィッシュの1種。海草に擬態していて探す難易度が高いです。白いタツノオトシゴは特に珍しく見られたら強運です!

ミノカサゴ 英名ライオンフィッシュと言われる人気種。綺麗なヒレが特徴で、ゆったりと泳ぐ優雅なシルエットがフォトジェニック。

スイ ヒレの形が特徴的独特の泳ぎ方をする。目がグリーンできれい。

キヌバリ シマが特徴で日本海側と太平洋側で本数が違う。
日本海側は1本多くて7本。

スズメダイ 越前定番の魚。普段は中層で群で生活している。夏に岩陰でペアになり産卵する。

チャガラ 群ているきれいなハゼ。普通種。春先に極小の子供が見られる。

Enjoy Dive!