1. HOME
  2. Fun Dive
  3. fun-dive
  4. スペシャルダイビング

Fun Dive!

ファンダイブ&日帰りツアー

fun-dive

スペシャルダイビング

いつでも潜れるわけではありませんが、日本海を堪能したいダイバーなら1度はチャレンジしたいポイント。

夏季期間限定日帰りボートトリップ

トーグリ(敦賀)
敦賀沖の隠れ根。最大水深40mオーバーのドロップオフがあります。
回遊魚や深場の生物を狙います。
ダイバーレベル:上級者

レック結城丸(越前)
日本海側ではレアなレックポイントです。ボトムが35mと深く、エア持ちがいいことが条件。
砂地に鎮座する沈没船に群れる小魚や根魚やが見どころ。
ダイバーレベル:中級者以上

玄達瀬(越前)
シーズン通してチャレンジできる機会が少ないほどの秘境ポイント。
海底火山が隆起してできた独特の地形で、沖の海流が直接あたるため激流になることもある。
沖縄もびっくりの透明度と大型の回遊魚が見どころ。
最大水深30m
ダイバーレベル:上級者

リクエストダイビング

こちらの2カ所のポイントはリクエストor海況が悪化した場合に利用しています。
でも、見所は多くこのポイントでのみ出会える生物たちがいます。
潜る価値アリです。

手の浦 / 敦賀
福井県敦賀にある砂浜のビーチです。
高速道路からのアクセスがいいので、金沢からでも越前海岸と変わらない移動時間です。
遠浅のイメージですが、すぐに深度がとれます。
能登半島の海と同じく、内湾性の生物たちがみられます。

 

滑川/富山
富山県の滑川にあるポイントです。
富山市所在の「ダイビングショップ海遊」が「絶賛開拓中!」のエリア。
漁港わきのテトラポットがあるなんてことのない海岸ですが、他のエリアでは見られないようなレアな生物が生息しています。
全国から水中写真にこだわった方が多数訪れている話題のスポットです。

 

Fun Dive

お魚を調べてみよう!越前海図鑑 ♪